爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

沖縄・八重山諸島車中泊旅# 17

遠征17日目・石垣島

朝8時、皆に見送られながら10日間お世話になった伊野田オートキャンプ場を後にする。

9時から開運会社の受付が始まるので貨物埠頭にある海運会社に急いだ。

往路の時に車を引き取った海運会社なので行き方はわかっているがそれでも迷路のような道を走りようやく海運会社に到着した。

貨物船の海運会社に到着、車を預ける。右から2台目

海運会社前では沢山のトラックが路上駐車して受付を待っていたので列に並んで受付を待つ。

数日前に海運会社代理店からのメールで予約確認証明書が送られて来たのでコンビニで印刷し受付に提出し、車のキーを渡し預け入れが完了した。

海運会社代理店からメールで送られてきた予約確認証明書

あとは、運を天に任せ無事予定通り那覇新港まで車が到着してくれる事を祈るばかりだ。

昼飯には少し早いが、混雑しないうちに旧石垣港ターミナル2階にある食堂に行ってみる。

この場所は、石垣島についた時に宿泊したホテル東横インの目の前なので、前回数回利用しているので勝手はわかっていたのでいつも食べていたマグロ漬け丼定食を注文した。これが人気があると見えてすぐ完売になってしまうがまだ時間が早いので注文できた。(笑

ホテルは目の前にあるが、非会員なのでチェックインは16時から(会員は15時)なのでホテルの南隣にあるマリーナに行って暇つぶしをすることにした。この付近は石垣島に来て車を待つ間4日間ホテル暮らしをしている時に徘徊していたので状況がわかっていたので歩いて向かった。

曇りだが蒸し暑くスマホ温度計では29度、自販機でペットボトルの水を買い、日干しにならないように水分補給する。(笑

マリーナを通り過ぎ岸壁に行ってみると、海保の巡視船が10数隻エンジンをかけたまま停泊している。ここはC国との関係で尖閣諸島の警備を担当している巡視船の母港らしいので、調べてみると石垣島から北方170キロの場所に尖閣諸島があるらしい。

真っ白な船体に3本の青の斜線が入った巡視船を見てからマリーナ内を通りホテルのロビーでチェックインを待つ。

部屋はシングル禁煙を希望したが満室で仕方なくツイン禁煙を予約した。金額はシングルが一泊8000円、ツインが10000円だ。石垣に来た時もこのホテルだったが宿泊サイトで予約したので7階の海側であったが、今回は前回宿泊した時に直接フロントで予約したのでどんな場所の部屋なのかと期待したが、裏側の部屋で窓を開けると水道局の事務所が見えるだけだった。やはり宿泊サイト会社は条件の良い部屋を押さえてしまうのだろうか?

ま・・・寝るだけでいいので贅沢も言っていられない。

東横イン石垣7階から見た石垣港ターミナルビル、この2階左側にメニューが豊富なおすすめの大衆食堂がある。11時半開店だが12時になると近くの港湾関係の職員で混雑する。要注意❗️

赤丸が車を預けた海運会社、黄色丸が3日間宿泊するホテル、緑丸が車を積み込む貨物船埠頭

そんなこんなでホテルに落ち着けたが、あと2日間退屈なホテルで暇つぶしをしなくてはならない。