爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

沖縄・八重山諸島車中泊旅#16

遠征16日目 石垣島・伊野田オートキャンプ場

今日も無事朝を迎えることができた。(笑 

朝7時半曇りだが気温はすでに24度、湿度95パーセントと蒸し暑い1日が始まった。

以前は土日になると地元キャンパーが沢山利用していたが、暑いせいか今週はチラホラテントの花が咲いているだけで静かな朝を迎えた。

朝飯の準備をしているとキャンプ場前の沖から着陸する1番機の音が聞こえてくる。

朝飯を食べいつもの管理棟前で朝のコーヒーを飲みながらの井戸端会議が始まる。話の中で自分と数人が明日キャンプ場を去るので昼過ぎに全員集まり送別会を行うことになった。

そんなことで、今日はキャンプ場でゆっくりして明朝キャンプ場を出て貨物船に車を預け3日間のホテル暮らしが始まる予定だ。

ゆっくり時が流れるキャンプ場のヤシの木陰に椅子を出し南国の一時を楽しむ。

昼時になり、誰とはなしに食材を持ち寄り広場に集まり管理人も加わりBBQが始まった。

身の上話や、これからの生き方、今まで歩んで来た話などに花が咲き、酒も進む。最後に全員で記念写真を撮り、再開を誓い合いお開きとなった。

参加メンパー・左から長崎県・埼玉県・管理人・埼玉県・東京・京都・自分

車に戻り明朝、車を海運会社に預けなければならないので、車内の荷物を片付け最小限の荷物をザックに詰め冷蔵庫内を空にして電源を切る。

冷蔵庫内の残り物を処分する

海運会社には予約を入れてあるが、航空券の予約を忘れてしまったので、急いでフライト時刻を調べネットで予約を入れる。3日後のANA沖縄行きだが残り2席だけとなっていたが、ラッキーなことに窓側が空いていたので、すぐに予約を入れた。これでなんとか石垣島を脱出できそうだ。

石垣島に来た時もそうだったが、海が荒れないことを願い那覇新港に車が無事到着してくれる事を祈るばかりだ。