爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

沖縄・八重山諸島車中泊旅 #9

昨日は寝過ごしてしまったので、今朝は早起きしたのだが、なんだか体の調子がイマイチなのでシュラフに潜っていた。知らず知らずに二度寝してしまい気がついたら10時を回っていた。体がだるく手足の節々が痛いので多分熱があるのではないかと思った。保険証は持って来たので医者にかかりたいところだが、運転する気力もないのでじっと我慢していることにした。何も食べていないので体力温存のため街で買った島バナナを1本食べる。

出発前にコロナとインフルエンザの予防接は受けて来たので感染しても重症になることはないだろうと考え、持参してきた風邪薬と熱冷ましを飲みシュラフに潜る。

やはり備えあれば憂いなしだ。遠征時にいつも持っている薬、このほかに胃薬と正露丸

昼近くになりトイレに行くために起き上がったらだいぶ体も軽くなり動く気力も出てきた。薬が効いて来たのだろうか?でもこんなに早く効き目が現れるだろうかと疑問に思ったが熱も下がったようでだいぶ楽になってきた。

コロナやインフルエンザならこんなに簡単に熱は下がらないはずなので多分ただの風邪だろうと自己判断し前のビーチに行ってみた。

朝起きた時とは嘘のように回復し砂浜を歩いていると、茶色い毛の様なものが生えた丸いものが波間に浮かんでいるがなかなか岸に近づいて来ない。しばらく見ているとやっと波打ち際に打ち上げられたので近づいて見ると大きなヤシの実だった。

なもしら〜ぬ遠き島より♫・・・砂浜にやっとヤシの実が流れ着いた

まだ所々青かったので落ちてすぐ流されて来たのだろうか・・?近くに落ちていた珊瑚のかけらで穴を開けると周りに白っぽい果肉らしいのがあり中には水の様なものが入っていたので少し飲んでみたらスポーツドリンクの様な味がして美味かったので全部飲んでしまった。(笑

キャンプ場に戻りその話を管理人に話すとよく飲んだねー、とびっくりしていた。でも、新鮮なものは飲めると話していたのでホッとした。多分フィリピンあたりから来たのだろうとのことだった。熱が下がったばかりなのに今度はヤシの水を飲んだために腹痛では目も当てられない。(笑

そんなことで、まだ陽も高いので近くに鍾乳洞があるとのことで行ってみることにした。

サビチ鍾乳洞入り口

キャンプ場から15分くらい北上した場所でそれは畑の中にあった。駐車場に車を停めまだ病み上がりなのでゆっくり歩き入り口の販売機でチケットを買い鍾乳洞に入る。

あまり長い鍾乳洞ではないがライトアップされ幻想的な自然の造形をみながら歩いて行くと海に出られた。

鍾乳洞入り口、左の建物でチケットを購入

内部はライトアップされ幻想的だ

海に抜けられパワースポットに到着。あのアーチ状の岩の先に見えるキノコ状の岩の付近で浜崎あゆみのミュージックビデオが撮影されたらしい

今日は、病み上がりなので無理をせず、これでキャンプ場に戻った。

今朝は朝飯を作らなかったので無洗米を1合炊き半分はラップに包み冷蔵庫に入れ半分を夕飯として食べる。3合炊きガス釜だが1合なら5分で炊き上がる優れもの

入り口が亜熱帯植物で覆われたサビチ鍾乳洞動画