爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

沖縄・八重山諸島車中泊旅 #1

昨年の8月八重山諸島車中泊を計画、沖縄までは鹿児島からフェリーが就航しているが石垣島までは飛行機でしか行けないので、車だけ貨物船に積み飛行機で石垣島まで行くしか方法がないので海運会社を見つけることにした。

ネットで検索するといくつかあることはあるのだが、金額もまちまちでどれがいいかわからないが一番安い海運会社を選び交渉を進めるがメールのみの対応なので不安もあった。

ましてや、代金の振り込みも先払いなので詐欺に遭う恐れも否定できないのでちゅうちょしていたが、ある日YouTubeに同じ海運会社でバイクを搬送している動画を見て信用できそうなので指定された車内の写真を撮影したり車検証の写真をメールで送り航送可能か確認した。

原則、貨物船で車を運搬する場合車内に荷物は積載してはいけないらしい。

1ヶ月後に海運会社からメールが届き航送可能との回答があった。

そのメールで、一気に計画が動き出し今回の八重山諸島車中泊の旅が具体化した。

琉球海運の貨物船は東京・大阪・博多・鹿児島の各港から運航しているのだが、一番空港に近く電車等の乗り継ぎが便利な場所を探すと、福岡県博多港となった。

そして、ついに今朝出発となり朝9時に自宅を出発、当初は関東から高速を乗り継いで九州博多まで行くつもりだったが、冬場の高速は雪などの影響で危険が多いので急遽昨日神奈川県横須賀港から九州新門司港まで就航している東京九州フェリーで行った方が危険も少なく疲労も少ないのでこちらを選択した。

まず、上信越自動車道に乗り関越→圏央→東名→横浜横須賀道路で横須賀新港に到着する。

余裕を見て早めに出発したので13時ごろには港に着いてしまったので車を置いて街に買い物に出かけた。

車の中でテレビを見たりして時間潰しをしているとフェリーターミナルの職員が出勤、受付が始まった。

横須賀新港東京九州フェリーターミナルに到着

出港は23時45分

まだ早いのでターミナルはガラガラ