爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

南国・車中泊の旅 #9

朝6時起床、いよいよ南国遠征も今日が最終日となった。

沖縄本島の太平洋側を最南端まで走った事になるので、今日は東シナ海側を北上する事にしている。

畑が広がる南部は島バナナの栽培が盛んで畑には島バナナが沢山実っていた。

今朝は久しぶりの曇りで幾分過ごしやすいが、それでも30度以上はあるだろう。

糸満市を通過し豊見城市に入り那覇空港の南にある瀬長島に寄ってみる事にした。橋を渡り島を時計回りに半周すると大きな駐車場があり一面芝生が敷き詰められた広場の先に白亜のウミカジテラスが見えて来た。

東シナ海側に面した小高い島の西側斜面に階段状に真っ白な飲食店やショップが並び、まるでエーゲ海にでも来たような場所だった。

白亜のウミカジテラス

ウミカジテラスからはコバルトブルーの海と那覇空港の滑走路が見える

ウミカジテラスを徘徊後空港方面に走り農産物市場に寄り土産を購入。

まだ青い島バナナを購入宅急便で自宅に送る

農産物直売所には見たこともない野菜や果物が沢山並んでいたが食べ方がわからないものが沢山あった。

直売所の野菜や果物達

直売所を後に国道58号線に出て県庁前の交差点を西進、海側に出て那覇新港に到着する。海運会社に相棒を預け歩いて1時間、県庁前駅からゆいレールで那覇空港に到着した。

保安検査もスムーズに通過でき約1時間45分のフライトで関西空港に到着。

関西空港からは電車を乗り継ぎ大阪南港近くのフェリーターミナル駅に着き安いホテルにチェックインすることが出来た。

順調にいけば、このホテルで3日間相棒が貨物船で大阪南港に届くまで待機となる。

3日後大阪からは高速を乗り継げば夕方には自宅に到着できるだろう。

<後書>

暑い奄美・沖縄の旅でしたが、なんとか無事大阪まで帰って来ることが出来ました。

次の遠征は、少し休み紅葉の北の大地に行ってみたいと思っています。

お立ち寄りくださった皆様方、大変ありがとうございました。