爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

日本で一番高い場所にある道の駅

梅雨も明け毎日30度以上の日々が続いているので何処か涼しい場所に逃避行したいと思い昨日家を出発、下道で走る事3時間天空の道の駅を目指して急な坂道を上り詰めると広大な駐車場と赤い屋根の道の駅に到着した。

ここは標高2000メートルを超える場所で、駐車場には沢山の車が停まっていたが、夕方になると数台となり気温も低くなって涼しいから寒いくらいになりヒーターを使うはめになってしまった。

駐車場は車中泊禁止らしいので、少し移動して空き地に車中泊した。

道の駅・美ヶ原高原、昼間でも涼しすぎる(赤い屋根の建物は美術館 入場料1000円)

道の駅から歩いて少し登ると草原となり涼しい風が吹き上がってくる(午後3時の気温20℃)

広大な草原には木道が設置してある。雲に手が届きそうだ❗️

涼しい風に吹かれ木道を歩くと可憐な高山植物が咲いていた(蘭・テガタチドリ)

最高地点の小高い丘は2000メートルを超える

この付近にはコンビニは愚か民家もないので食べ物は道の駅の売店で買うしかない。(レストラン有り)