爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

沖縄・八重山諸島車中泊旅 #14

遠征14日目 石垣島・川平湾

今朝は久しぶりの曇り空だが気温は高く朝から蚊が活発に飛んでいる。

石垣島では開拓当時マラリアが流行していたらしくその媒介原因が蚊だったそうなので蚊を見ると後退りしそうな存在だが今では強い武器があり、早速渦巻きに点火するといつしかいなくなってしまった。

邪魔者がいなくなったところで、今朝の朝飯はうどんにして準備開始。

石垣島に来て街で買った讃岐うどん

やはり、八重山そばよりも讃岐うどんの方が食い慣れているせいかホッとする味だ。後片付けも終わり今日の予定を立てるが、空を見上げると曇りなので、たまにはキャンプ場でゆっくりするのもいいかなと思い、折りたたみ椅子を出し暇つぶしに色鉛筆で花を描いてみることにした。

キャンプ場に咲くハイビスカスを色鉛筆で描いてみた

日差しはなくも湿度があって蒸し暑いが海から吹いて来る風が心地よく暑い割には過ごしやすい。1時間ほど暇つぶしをしていると、雲の切れ間から青空がのぞき出し一気に暑くなってきた。

まだ時間は10時少し回ったばかりなので、島の西側にある八重山ヤシの群落に行ってみることにした。

結局は、今日も徘徊に出ることになった。(笑

山を越え西海岸に出ると太平洋を右手に見て走ると、米原地区に入り休止になっている米原キャンプ場前を左折東進すると八重山ヤシ群落駐車場に到着する。

八重山ヤシ群落

2、30台駐車できるだろうか大きな駐車場があり売店もある。

見学は無料で石段を登ると、よく整備された遊歩道になり、左右は数十メートルもありそうなヤシの木が密集している。100メートルほど遊歩道を登って行くと歩道は終点となりあたり一面ヤシの木で覆われていた。

駐車場に戻り時間もあるので、すぐ近くの米原ビーチを覗くことにして車を走らせる。ガイドブックでは真っ白なビーチと謳(うた)われていたが、行って見るとゴミなどが散乱して話ほどではなかった。

米原ビーチを後にせっかくここまで来たのだからあの有名な川平湾に行ってみることにする。川平湾沿いをぐるりと時計回りに迂回、しばらく走ると大きな有料駐車場がある、ここが有名な川平湾グラスボート乗り場だ。数十年前に来た時は舗装もしていない小さな空き地に車を停めグラスボートに乗った記憶があるが、ずいぶんと変わってしまった。

せっかく来たのだから駐車場に車を停め歩いてグラスボート乗り場まで行ってみた。当たり前だが記憶に残っている風景と変わりはなかった。

朝は曇りだったが急に晴天になりスマホの温度計も28度を表示していた。駐車場に戻る途中暑いのでアイスクリーム屋さんで、ゴーヤソフトクリームを買ってみたが微かに苦味がある程度で普通のソフトクリームと変わりなかった。

駐車場を出て、来た道を戻っていると川平湾展望台の看板が目に止まりUターンして行ってみると眼下に先ほど行った川平湾グラスボート乗り場が遠くに見えた。しばらく見学していると展望台脇の細い道を屋根にサップの板を乗せた車が数台降りて行ったので、もしかすると川平湾まで行けるのではないかと思い後を追う。

舗装はしてあるものの細い道を降りて行くとやがて未舗装道路になり防風林に繋がっていた。林の中はよく整備され砂地だが硬く引き締まり車が入っても大丈夫そうなのでビーチ近くまで入って行った。

車は林の中に停め歩いて防風林を抜けると真っ白なビーチに出られ対岸に先ほど行ったグラスボート乗り場が見えた。