爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

北海道・車中泊遠征#31(ニセコ)

昨夜から岩尾内湖キヤンプ場は大混雑となり大きな駐車場も満車状態となってしまった。朝方エンジンの爆音で目が覚めるとすぐ前の湖で水上スクーターが走り回っていた。

いつもは静かなキャンプ場だったが、最悪なので起き抜けでキャンプ場を後に、山道を走り士別市に出て国道を北上、道の駅・もち米の里⭐︎なよろに寄るも、7時前だったので車も2、3台で売店も閉まっていた。この売店のアンコ餅が欲しかったのだが9時まで待ってるわけにはいかないので道の駅から田園地帯の農道を走り日本一寒い朱鞠内湖(しゅまりない)周囲40キロ余りの人造湖に到着。

入り口左側にキャンプ場の受付があり真っ直ぐ進むと湖畔に出る。

静寂の朱鞠内湖

一休みして国道40号線で南下、旭川市を通過し、少し走ると道を間違えたことに気付く。

深川市内で道を間違え道の駅・サンフラワー北竜に着いてしまった。

本来は、深川市から南下する予定だったが間違えて留萌市方面に大回りしてしまったので、滝川市に戻り国道38号線に乗り換え富良野市に入る。

中富良野市街地を抜け十勝岳方面にしばらく走ると森の中に道の駅・びえい(白金ビルケ)がありさらに走ると青い池駐車場が見えて来たので入ってみた。(1回500円)

美瑛・青い池

朝早いが池の周りは日曜日のせいか遊歩道は大混雑

青い池から更に、走ること20分、白ひげの滝に到着。駐車場がないので橋の袂の広場に車を停め橋の中間まで歩き川を覗くと対岸の崖の中腹から滝が流れ落ちていた。

この滝は川はなく2つの地層の境目から地下水が流れ出ているそうだ

滝を見た後、白金温泉郷を通過して山道を登り十勝岳温泉に到着した。

ここで道路は行き止まりとなる

奥の雲に隠れているのが十勝岳

ここから、来た道を戻り富良野市から占冠に出て国道237号線を南下、太平洋側に出る。

更に、むかわ町から高規格道路に乗り苫小牧で降り国道36号線に乗り換え、左に海を見ながら道の駅・室蘭に着き昼飯となる。

毎回海の物や生物ばっかりだったので、たまにはさっぱりしたのを食べる

食休みした後、白鳥大橋を渡り海沿いを走り洞爺湖を半周してニセコに入った。

やっとニセコの看板が見えて来た

まずは、水を汲みに来たが、以前より湧き水はかなり少なくなっていた

水を汲んだ後、近くの温泉に入る

今夜は羊蹄山が見えるこの場所で車中泊となった

今日は300キロ以上走ったので少々疲れた。(笑