爺さんのブログ

74歳ですが気持ちは20歳(笑 よろしくお願いします。

沖縄・八重山諸島車中泊旅 #5

退屈なホテル暮らし3日目が始まった。

朝起きて、車が届いているか窓から貨物船埠頭を見るが船はまだ接岸していなかった

さて、今朝も朝飯を食べに1Fロビーに降りて行と、昨日とは違い客もまばらでゆっくりとテレビを見ながら食べられた。駐車場のレンタカーも出払い何台も駐車していなかった。

朝飯を食べた後はパソコンをロビーに持って来てホテルのWi-Fiに接続、動画の編集と投稿し、セルフでコーヒーをいただく。

ロビーには営業マンらしき人が数人パソコンで仕事をしているだけで客は誰もいなく朝飯を作ってくれているおばちゃんも後片付けが終わって休憩していたので話しかけると、気さくな人で1時間ぐらい世間話をして暇つぶしをした。

時が過ぎ昼近くなったので、昼飯を食べに外に出ると真夏のような日差しなので街に行くのはやめてホテル前の旧石垣港ターミナル2Fにある食堂に行ってみた。

2Fに上がると、駄々っ広いロビーで国際線ターミナルだっただけあって検疫や税関カウンターがあったがドアにチェーンがかけられ閉鎖され、この大なロビーの一角が食堂として営業していた。

11時半からの営業でまだ客はいなくメニューを見るとびっくりするほど多く、注文するのに手間取ってしまった。

これぞ定番・ゴーヤチャンプル、おすすめの一品・うまいの一言❗️

昼飯を食べ終わった頃に港湾労働者らしき人たちが続々と押し寄せ20席もあっただろうか満席になってしまいビックリした。

外は暑いが、運動がてら街に出てみることにし、昨日歩いたコースを辿り街中に行ってみたが、どこへ寄る当ても無いので島一番の繁華街ユーグレナモールにある市場に行ってみることにした。

ユーグレナモールの中央付近に市場はあり階段を降り半地下風の市場に入る。市場と云ってもフードコートみたいな施設でワンフロアーで小さな売り場に分かれ中央にテーブルが置いてありセルフサービスで食べる。

石垣市中心街にあるユーグレナモール

ここでもあまり聞きなれない食べ物が沢山売られていたので夕飯に数種類の惣菜を買いユーグレナモールを後にした。

石垣島に来たら毎日天気が悪く雨が降ったり止んだりだったが、今日は晴天でまるで真夏みたいな陽気で首や腕が日焼けしてヒリヒリする。

炎天下、ホテルに向かって歩いていると、車が止まったのでよく見ると昨日朝飯を一緒のテーブルで食べた老人だった。すぐ先のコンビニに行くのでよかったら乗らないかと誘いを受けたので遠慮なく乗せてもらうことにした。

旅先で会ったのも何かの縁で見知らぬ同士であったが一度テーブルで一緒になっただけで声をかけてくれるありがたい心は旅ならではと思った。

かくして、ホテルに到着

目抜き通りの離島ターミナルと市街地の分岐点付近

沖縄本島国際通みたいな大通り

市場で買って来た得体の知れないもの、確か牛肉卵サンドむすびだったと思う

サーターアンダギーは有名だが、ちんびんは初めて見る

味は今川焼きみたいで程よい甘さで旨い

桃味と表示されていたが、普通味だった⤵️

後1日退屈なホテル暮らしが続く